JOHNAN NO MORI特別養護老人ホーム城南の杜

ユニット型特養とは

少人数グループ(10人以下)をひとつの生活単位(ユニット)として区分けします。1ユニットごとに専用の居住空間と専任の職員を配置することにより、小規模生活単位の家庭的な雰囲気のなかできめ細やかな介護ケアを行なうことができます。

ご入居の案内INFOMATION

入居・ご利用条件

原則65歳以上の高齢者で、介護認定「要介護3」以上を受けている方。
※入居の申請には、市区町村などの各自治体へ申し込みをする必要があり、入所検討委員会の審査を経て、入所判断を行っています。

料金表PDF

施設概要OUTLINE

事業所名 特別養護老人ホーム 城南の杜
住所 〒814-0144 福岡県福岡市城南区梅林3丁目10番8号
TEL 092-407-6372
FAX 092-407-6373
建物構造 鉄筋コンクリート3階建(2・3階)
定員 80名
事業所番号 4071302428

施設案内FACILITY

居室

全室個室(16.00㎡ 10室)
居室にはトイレ、洗面台、ベッド、エアコン付
(家具類のお持込は可能ですが、事前にご相談頂きます)

浴室

リフトを備えた特別浴槽を各ユニットごとに配置。安全にしっかり配慮し、快適な毎日をお過ごしいただけるよう介助します。

医務室

ご利用者様の薬の準備や協力医療機関の連絡などを行います。

相談室

入居のご相談などで実際に施設にお越しいただき、 サービス内容や設備などについて説明します。

リビング

入居者皆様のコミュニケーションの場としてソファを置いています。ご利用者様の笑顔のいこの場として、スタッフも一緒におしゃべりしています。

ダイニング

入居者様が食事を行ったり、水分補給を行ったりしています。

サービス内容SERVICE

食事

施設に常勤している管理栄養士が栄養のバランスを考えたメニューを考えます。そのメニューに基づいて、衛生管理を徹底した調理室で真心こもった調理をいたします。

機能訓練

ご利用者様の状態に応じて、ステップ昇降訓練、杖歩行訓練、スクワットなどを行います。プーリーやエアロバイク等ございますので、ご利用者様は空いた時間にリハビリをすることが出来ます。

入浴

ご利用者の体の状態を観察しながら、異常の有無を確認して入浴介助を行います。また、ご利用者自身でできるところやっていただきADL(日常生活動作)の維持にもつながってきます。

健康管理

看護師資格を持つスタッフが常駐して、ご利用者様の健康をしっかり管理。体温・血圧・脈拍などの測定など、一日の状態観察を行います。

行事・イベントEVENT

お花見外出、コンサート、花火大会、盆踊り、クリスマス会などのイベントや誕生会、
季節に応じたご家族との食事会などにご参加いただけます。

お申し込みの流れFLOW

①お問い合わせ

入居に関するお問い合わせ、ご相談、資料請求は開設準備室にて受け付けておりますので、まずはご連絡下さい。
TEL 092-407-6372

メールでお問い合わせ

②お申込み

「入居申込書」と「調査表」に必要事項を記載し、その他の必要書類とともに郵送等をお願いします。

③ご面談

入居申込書を受付けた方を担当者が訪問し、現在の状況(生活歴や病歴等)を面談にてお伺いさせていただきます。

④入居判定

入居申込書受付~面談訪問にて伺った情報を入居判定委員会にて福岡市の基準のもとに入居優先度を判断させていただき、優先度の高い方から入居優先順位名簿を作成します。
※名簿作成後はご連絡し入居について最終的な希望確認をさせて頂きます。

⑤ご契約

入居日が決まりましたら各種書類や入居時必要生活物品の準備等をお願いします。

⑥ご入居

万全なスタッフ体制のなか、ゆったりと毎日をお過ごしください。